DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ドラマ
今日は恒例のいざりっ子検診。
いつものように予約なので1分と待たずに呼ばれました。

本当は診察室に入る時に歩いてババーンと登場して
「おぉ。花ちゃん、歩けるようになったのかー」という感動シーンを目論んでいましたが
花は待合室で既に「私に何か怖いことが起こる!」という不穏な空気を察してか、
呼ばれたら私にしがみつく有様…
結局、いつものように抱っこで診察室に入りました。

私「歩けるようになりました~」
先生「そりゃ、良かったね~。じゃ、歩かせてみようか~」
と花を下ろそうとしましたが、ダメ。
でも無理矢理おろして、私が少し離れた場所に行くと(鬼?)
「うぇ~~~ん!」と
見たことがないようなマッハなスピードで追いかけてきます。
先生「あ、スタスタ歩いてるね。これはもう大丈夫かも」

その後、最近は公園でも30分くらい散歩していることや
階段を上り下りしていることを話しました。
その結果「もう大丈夫」ということで、花のいざりっ子検診は
めでたく終診ということになりました。

結局、典型的ないざりっ子とは違うけど
いざりっ子の傾向があって少し歩くのが遅くなった、ということでいいみたいです。

歩くようになっていたのでどうしようかなぁ、と思っていたんですが
終診という区切りもついたので
これでカテゴリー「あんよまでの道」を終わらせて頂きます。
スポンサーサイト
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ドラマ
10日に実家へ行って
またまたアンパンマンカーであんよの練習をさせたところ
花、何と1歩2歩と歩き始めました。
で、今日(13日)現在は3歩4歩とヨチヨチしています。
まだ、1メートルも満たない場所でスタンバっている私に
「わぁ~っ」と飛び込んでくる程度ですが
なんという進歩!(ちょっと感動)

1歳4ヶ月で歩くようになった、と言ってもいいのかしら?これって。
まだダメ?母子手帳に書いていいのはどういう状態からを言うの?

*****************************

今月に入って、遊ぶ約束をしていたお友達が次々と風邪でダウン。
しかもお腹の風邪らしいね、今は。
なので、花も私もヒマを持て余してます…
早くみんな元気になって遊んで~。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ドラマ
今日は花のいざりっ子検診でした。

「まだ歩かない。でも手を持って立たせると歩く」という現状を話して
次回の予約。
2月なんだけど先生と「これまでには歩いてるかなー」「どうでしょうか」
とお互いにあまり自信がないのが、ちょっと笑えた…
でも機能的なものが原因で歩かないというよりは
心理的なもの、というか、怖がって歩かないという感じらしい。

きっと、これは母の遺伝子を受け継いでるとしか思えない…
私の経験からいうと、スポーツはコンプレックスになるだろうから
小学校から苦労するなー、こりゃ…
私が「人並みに」できるスポーツは水泳とスノボーのみ。
しかしこの辺で育つのにスノボーできたって体育の授業には、何の意味もない。
…となると、唯一できそうな水泳も習わせておこうかなぁ、
最近はみんなスイミングに行っていて「泳げない小学生」なんていない、
という話も聞いたことあるし。
ホント、大変なご時世だわ…

あと、今日は花は鼻水&涙の風邪をひいていたので
その薬もゲットして、退散。

明日のリトミックは風邪なので、お休みさせるか。
うつしたり、余計なインフルエンザとか拾ってきても困るし。
来週、お友達の家でクリスマス会をするんだけど
それは欠席したくないしねー。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ドラマ
相変わらずの花。
明後日で1歳4ヶ月を迎えようと言うのに、まだ歩かないのです。
未だつたい歩きです。
でも目標は1歳半までなので、あと2ヶ月!
頑張れ~。

でも最近はおしゃべりがだいぶ上手になってきて
「ママ」「パパ」「ばば」(「じじ」は難しいので言えない)
「マンマ」「バイバイ」を言うようになりました。
あとリトミック効果か、「キラキラ星」を歌いながら
手を上に向けてキラキラさせるのを教えたところ
歌に合わせてキラキラさせるようになったり
「げんこつ山のタヌキさん」の「ねんねして♪」のところでも
ゴロンとなる技を身につけました。
今が1番かわいい時なのねー、を実感する今日この頃…

ところでうちの辺りの幼稚園。
人気の園では前日から並ばないと願書がもらえないという話。
今年も行列だったらしい。
その他でも「あそこは給食だけどバスがない」とか
「あそこは先生が落ち着いていてよい」とか
そんな話もチラホラ聞こえるようになってきました。

まだまだ先、とも思っていたけど
えっと?花の場合は再来年の秋に願書をもらってその次の春入園でいい?
ってコトは来年の運動会はどこか下見に行っておかなくては!と
ちょっと現実味を帯びてきました。

でも、まー、幼稚園はいいとしても問題は小学校だなー。
受験させるべきか、否か。
私も夫も中学受験と大学受験をしたので、
小学校時代は4年生から塾に入り、
高校時代は学校と予備校とで、それなりに勉強しました。
それはそれで人生経験としては良かったと思っているけど
入った中学には付属小学校から上がってきた子達がいて
そういう子は大学もそのまま付属に上がる子も多くて
あぁいうのんびりのほほんとした感じもいいな、と思う。
特に花は女の子なので、バリバリっと働くならまだしも
私の経験から言うと専業主婦になってしまうとね~、とも思ってしまうのです。

どっちにしても来年の春からは幼児教室に入れよう、と思って
この間Aという幼児教室に見学に行ってきました。
そこはお受験専門の幼児教室ではないから
受験するにしてもしないにしてもいいかなー、と思ったけど
やっぱりお受験クラスはそれなりに熱いのね…
そりゃそうか、熱意がなければ受からないよね、とも思いつつ
親だけが突っ走るのも見苦しいし、悩みどころ。
春まで葛藤&見学が続きます…
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ドラマ
花の風邪は市販薬を2日間
1日6回限度ぎりぎりまで飲ませていたら治りました。

で、水曜日には通院。
つかまり立ち、つたい歩きをすることを伝えると
「いざりっ子ではないね」と。
「よーし、だんだん追いついてきたね。次も一応2ヵ月後に見せてください」
ということで、12月に再診の予定。
今日は検診じゃなくて診察だったので、200円で済んじゃってラッキー。
それまでに歩いてて欲しいなー。

…というのも、1歳6ヶ月検診は集団検診なので(初めて知った!)
それで歩いてないと何だか面倒クサイことになる予感が…
だいたい来年の2月頃らしいので、それまでに、花、頑張ろうね!

とは言え、のんびりゆっくり発育の花。
暖かく見守りたいと思います。
| BLOG TOP |

copyright © 今日もお天気 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。