DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:あんよまでの道
いやぁ。
何とかやってます。
パソコンも買い換えたことだし、
いろいろと吐き出す意味も込めて頻繁に書けるといいんだけどなぁ。
またジンマシンにも悩まされてるのよね。
スポンサーサイト
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:あんよまでの道
この夏から秋にかけてはいろんなことがあって、
こういうの人生の過渡期っていうのかなぁ、と思ったり。

まず、良いことから…
お腹の赤ちゃんは順調に育っていて、妊娠7ヶ月に入りました。
性別はこの前の検診では分からず…で未だ不明ですが
どっちでもいいです。
ただ女の子なら、花のお下がりがたくさんあるので
(金銭的に)ラクでいいなぁ、と思ってるところです。

花は一時期の「イヤイヤ」から脱却しつつあるのか、
最近はとても落ち着いています。
私が「体調が良い&精神的にも落ち着いている」で
余裕を持って接することができてるせいもあるでしょうけど。
とにかく、元気いっぱいです。

そして、悪いこと。
父が逝きました。
9月6日、世の中が悠仁さまご誕生に涌いていた頃、
父は眠りにつきました。

その後、いろいろと本当にいろいろと忙しかったけど
花&お腹の子に救われている部分が大きいです。
気丈な母ですが、これからガクッとくるのかもしれないので
娘として支えていきたいと思ってます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:あんよまでの道
残暑お見舞い、申し上げます。
お久しぶりの更新。
まだ覗いていてくださる方いるのかなぁ、とも思いつつ…

またまた5月から6月半ばまで実家に帰っていました。
今回は長かったので夫も一緒に私の実家で生活。

…というのは、またまた私の父が入院していたからなんですが。
ちょっと今回は長引いて、でももうしばらくは入院しなくても良さそう…
というと良いことのようなんですけど
私の父、肝臓ガンなんですけど、肝機能が著しく落ちてしまって
医師からは「もう積極的な治療は望めない」と宣告されてしまいました。
ガン自体は急に大きくなったりはしないようなのだけど
どちらかというと、肝機能のほうが問題で最悪、肝不全ということもあるので
これからはそういうことにケアして生活をしていくのだそうです。

もともと、若い頃の飲酒が原因で肝炎から始まった父の病気との付き合い。
これまでには入院したり、食道静脈瘤が破裂して吐血したり、
まぁ、いろんなことがありました。
いつかはこういう時が来るのだろうな、と思ってはいましたが
でも以前と同じように元気な父を見ると複雑です。

そして、その頃から漠然と「父にもう1人、孫を見せてあげられたらな」と思い始めました。
6月の半ばにマンションに帰ってきて、夫とも話したんですが
とりあえず私の誕生月の10月くらいまでは自己流でタイミングを合わせてみて
10月以降通院してみてもいいかなという話になりました。
でも自己流とは言っても基礎体温を測ろうにも体温計も体温表も失くしているし
仕方ないので家にあった排卵検査薬(使用期限切れ)を試してみました。
すると、初日から陽性…
あぁ、前に通院していた婦人科の先生の言葉が蘇ります…
「あなたみたいなタイプの人には排卵検査薬は意味ないよ」…
やらなきゃよかった??でも仕方ないのよ…
また惑わされる日々が始まるのね…
と思いつつ、タイミングをとってみました。
どうせ1度や2度でできるとは思ってないですから、いいんです。

そして7月に入り、夫の仕事は忙しさのピークに突入していきます。
そして花のお誕生日もあります。
今年は私の父のこともあったし、更に夫の父親も体調不良なので
お誕生会はナシ。
プレゼントだけを頂き、後は家族3人の誕生会でした。

花は2歳を迎え、パワーアップしています。
よく食べ、よく喋り、よく遊ぶ。
でもここまで大きな病気もなく成長してくれて感謝です。

それから2歳記念にスタジオアリスで写真を撮りました。
ピンクのドレスと白のドレスを着て合計4ポーズ撮りました。
ピンクのほうは緊張して、おすまし顔の花ですが
白のほうでは何故か両手を広げてオペラ歌手のような笑顔の花。
撮影中は可笑しくて可笑しくてムービーでも撮影しててよかったなぁ、と思いました。

そうこうしていると(端折り過ぎ!)どうも生理が遅れている…
あぁ、またタイミングを間違えたか、私…と思いつつも
もしかして?と家にあった妊娠検査薬(これまた使用期限切れ)を試すと
あっと言う間に陽性反応が出ました。
狐につままれたような気持ちで10日ほどを過ごして
病院へ行ってみると本当に妊娠していました。
現在、3ヶ月。予定日は3月中旬です。

つわりはそれなりで、花のお相手が難しい時もあるんですけど
夫は今の時期、激務で休みも週に半日程度しかないので
あまりいろいろ期待できず、
実家に泊まってやり過ごしていました。

そんな感じの近況ですが
今週夫がやっと夏休みで新しいパソコンを買う予定なんです。
今度はノートにするのでリビングでもパソコン開けるようになります。
これからはもう少し頻繁に更新できたらいいんだけどな。

皆さまも毎日暑いですが体調崩さないように
気を付けてくださいね
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:あんよまでの道
今日は来客が二組。

ピンポンが鳴り出てみたら英会話教室の営業でした。
うちはオートロックだからこういうのは滅多にない。
どんなモンなのかなって話を聞いてみちゃったけど
2才以下はやはり英会話というよりは主に体を動かすらしい。
やっぱり、そうか~。
私の《2才くらいまでは小さ過ぎてどこに通っても一緒説》は正しいようだ・・・
明後日体験レッスンをしに家に来るけど
リトミックにも行ってるし、
まだ小さくて週に2回も通うのは体力的に無理だからって断ろう。

次の来客は保険会社の人。
解約を申し出たら前に見積りを持ってきた営業のおばちゃんと男性社員がすっ飛んで来ましたよ。
契約の見直しを依頼した時は3週間くらい開いちゃったのに。
あの時にすっ飛んで来てくれたらちゃんと検討できたのにね。
新しく契約した他社は内容も良かったんだけどすぐに来てくれたから話が早く進んだのよね。
とまでは言わなかったがもう他社に申し込んでしまったので、ということでお断りした。

あとは我が家のメインバンクから定期預金の営業の電話。
これもお断り。

営業されるのは疲れます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:あんよまでの道
日記を滞らせていた理由の一つに「家計を見直していた」という超現実的な問題がありました。

今まで幸いなことに金銭的には大きな問題もなく結婚生活を続けていたのですが
夫の財形が満期を迎えるにあたりいい機会だったので
これからのことを考えて家計をバリッと見直すことにしました。

てんびん座なので、あまり金銭には頓着しないタチなんですけど
こうなると元金融OLの血が騒ぎます。

夫は独身時代、実家暮らしのせいもあって結構な額を財形に回していました。
結婚する時、その額を聞いて「マジ??」と思ったのですが
お金を貯めるのは悪いことじゃないし、いいかぁ、とそのままにしておきました。
でも月々はともかく
ボーナス時が月額の3倍になるので控除額が凄まじいのです。
だけど、頑張りましたよ。
マンション買う時も、車買う時も、それには手をつけずに来ました。

で、今回、その財形が無事満期を迎えまして
満期額の2/3で住宅ローンを繰り上げ返済しました。
完済のメドが立ち、夫が大変嬉しそうでした。

そしてこれからは花の教育資金と老後のことも考えなくてはなりませんね。
もちろん財形はそのまま…と思いましたが
学資保険は支払いよりバックの方が少ない現代です。
花の教育資金と思って、思い切って3万円アップ!!

あとは保険も見直しました。
夫には○○生命から○○生命に乗り換えてもらいました。
某テーマパークのチケット頂きましたよ。
この分だとしばらく年パスいらなそうよ。

保険料は5000円ほどアップしましたが
かなり保障を厚くしました。
夫のお義父さんの兄弟は男性は腎臓が弱いらしく、
100%の確率で人工透析になってます。
しかもお正月に久しぶりにあったお義兄さんなんですが
高血圧で薬を飲んでるとの話が!!
おいおい、30代で高血圧かよ、とも思いますけど
思えばお義母さんも高血圧。
高血圧は遺伝しないけど、体質は遺伝しますので
夫が保険に入るのも今が最終チャンス??と思いました。
高血圧では入れる保険、ないですからね~。
(なくはないと思いますが、なかなか厳しい)

というワケで否応なく35000円の支出が増えた我が家ですが
携帯のプランを見直したり、
生協を頼むのを控えめにしたり、他の部分での支出を控えてみました。
まぁ、でも厳しくなるのは必須。
夫のお給料が上がるのを期待しつつも、ちょっと頑張らないとな~。
| BLOG TOP |

copyright © 今日もお天気 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。