DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
花も以前の落ち着きを取り戻し、私も長男(呼び名決めないとなぁ)の育児が慣れてきた最近、
お散歩中、近所にバレエスタジオがあるのが気になっていました。
バレエやらせた~い!!でもなぁ、まだ早いよなぁ、なんて思ってはいたのだけど、
ある日、10月からの生徒募集の貼り紙を発見。
3歳からOKと書いてあるし、ちょっと体験レッスンさせちゃおうかなぁ、なんて思い、申し込んでみました。

行ってみると体験生の中でも花は一番のオチビ。
しかも最初はちょっと怖い!なんて言ってて、さて、どうなる?泣いて終わりかしら?と思ったけど、
途中からは何とか先輩バレリーナや他の体験生に混じってレッスンできました。
おぉ~。これはいけるかも?
でも一応、レッスン後に先生に「まだ早いですよねぇ」って聞いてみたら
「3歳ちょっとなら来るのが精一杯で当たり前ですよ。花ちゃん、上手にできてたよ~」と言ってくれたのもあって、単純なハハは入会を決意!

という訳で本日は3回目のレッスンでした。
今週からは花もマイ・レオタードにマイ・シューズで、クリスマス会に向けての練習が始まりました。
で、クリスマス会の後は発表会もあるんだそうで、どうやら花も出られるらしく…わぁ、何だか大変なことになってきてます!
大丈夫なんだろうか?

今日はパパの仕事がお休みだったので、パパも見学。
「花は花なりに一生懸命やってるね、頑張ってるんだなぁ」とちょっと感動していた反面、
スキップができずに走ってるだけの花を見て「特訓だな」とつぶやく一面も。
まぁ、よろしくね。←ハハ、運動音痴。

この秋は幼稚園の入園、七五三、バレエとなかなか忙しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆コメントを下さった方、いつもありがとうございます。
またPCに向かえる時にゆっくりお返事させて頂きますので、今後ともよろしくお願いします。
とり急ぎ、お礼申し上げます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今年に入り、いろいろ見てまわっていますが
どれもこれも決め手に欠けています。

…というのも、リトミックがリトミックとは言っても
遊びアリ、お絵かきアリ、運動アリなので
普通のことをする幼児教室だと何かかぶってる~~という気がしてしまいます。
かといって、そんなスゴイことをする教室もあるはずはなく
1才児相手なんてどこも似たような感じなんですよ、結局。

私なりの結論を言いますと
リトミック行ってなかったら入ってただろうなぁというお教室もある。
でも+αとなるとね、きっとね、まだ早いんですよね。
なので、とりあえず様子見しようかと思っています。
いいところがあったら入れるとは思いますが。

あと、いろいろ聞いてみると、近所の幼稚園なんですけど
週3で2才児クラスがあるらしいのです。
入るとしたら来年の4月なんですが、今年の運動会はぜひ見に行きたいと思ってます。

多分私、教育ママになるよねー。
ヤバイねー。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日はリトミックでした。

花は1歳半くらいまでの赤ちゃん対象の1番小さい子のクラスです。
まず、行くとボールがたくさん転がしてあって
それで遊んで始まりを待ちます。
ママたちはちょっと雑談タイム。

で、時間になると園を描くように座って
「♪先生とお友達~、先生とお友達~」っていう歌で始まります。
で、「先生おはようございます、お友達のみなさん、おはようございます」ってやって
フープが出てきて左右に揺らしながら
「♪大型バスに乗ってます~」っていう歌をやって
間奏ではグルグル走ります。
(走れない子はママが抱っこ、
今日は花は初めて手を繋いで歩くバージョン!)
↑ここまではいつも同じ

あとはパターンとして
絵本を読みながら、出てくるものや動物の名前を手でパチパチしながら言う、
季節の歌を教材(今日はフェルトのツリーに○のシールを貼る・タンバリンなど)を使って
2~3曲(12月だとやっぱりクリスマスっぽい歌)
ピアノを順番に触る(ドドド・レレレって)
お絵かき(今日はクリスマスリースの絵・書くのはママ・子供はテンテン)
終わりの歌→出席簿(?)にシールを貼って終わる…という…
書くと全然おもしろくないねぇ…すみません。
まー、こんな感じで1時間があっという間に終わります。(強引

花も少し先生に慣れてきて、お絵かきの時だけは近づいていって
先生の絵に「♪テンテンテンテンテンテンテンテン…」ってやるのね…
大型バスの時もフープをユラユラするようになったし
絵本の時も最後まで椅子に座って聞けたし
ピアノの時に先生に抱っこされても泣かないで最後までできたし
何かいい感じだわ。

今日は6ヶ月の赤ちゃんが新入会。
何故か花は気になるようで、側でクリスマスツリーを作成。
小さくて花が踏んづけてしまいそうで、怖い!
今のところ、花と同じ年の6・7・8・9月生まれの子が多いので
次のクラスに移る時はみんな一緒がいいなぁ。

あとはそうそう、お絵かきの時にみんなマイクレヨンで書くんだけど
最初、折れにくいほうがいいな、と思って
生協でベビーコロールを買ったワケ。
でもベビーコロールって折れにくいってことは堅いってことで
力を入れないと書けないワケ。
そうすると、花がテンテンしてもあんまり色がつかないもんだから
お友達のクレヨンを横取りしに行くことが続いてて
こりゃマズイと思って普通のクレヨンを買ったワケ。
で、今日は普通のクレヨンで無事終了。
で、家に帰ってきたら赤がないっ!
今度の欠点としては
普通のはお友達のと混ざったり、先生のと混ざりやすいワケ。
まー、クレヨンくらいでどうこう言うつもりは全然ないけど
赤がない、って致命的じゃない??
…ってことは予備用としてもう一つ普通のクレヨンもあったほうがいいかな、
そしたら足りない色をつぎ足せばいいじゃん、なんて思って
もう一つ買おうとしてる私って、バカですよね?????
| BLOG TOP |

copyright © 今日もお天気 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
