DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:あんよまでの道
☆12月21日のコメント欄に書いた事☆

このblogって携帯から日記は書けないのかなぁ。わからないのでコメント欄に強引に書いちゃおうっと。
花の両手の手のひら、原因不明なんですけど、かぶれちゃっています。
顛末は落ち着いたらアップしますが、ちょっと酷くかぶれているので、強めのステロイドで治療中です。で、口や目を触ることがタブーなので、私は花を見張っていなきゃなりません。かゆいせいか機嫌も悪いので、花に張り付かれてるカンジなのですが…
というワケで家事を花が寝ている間に猛ダッシュでこなすような一日なので、なかなかPCに向かうことができません。また落ち着いたらバリバリと書く…予定☆
あ、でも花は手のかぶれ以外は元気なので、ご心配なく。


***********************

花の手のかぶれなんですが、だいぶよくなってきました。
…と思ったら足にも何だか怪しい赤みが…どうなの??
どっちにしても完治にはあと2週間くらいかかるそうです。

そして、昨日、私の叔父が亡くなりました…
これからお通夜、お葬式と続きますので、しばらく留守に致します。

みなさま、来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日はリトミックでした。

花は1歳半くらいまでの赤ちゃん対象の1番小さい子のクラスです。
まず、行くとボールがたくさん転がしてあって
それで遊んで始まりを待ちます。
ママたちはちょっと雑談タイム。

で、時間になると園を描くように座って
「♪先生とお友達~、先生とお友達~」っていう歌で始まります。
で、「先生おはようございます、お友達のみなさん、おはようございます」ってやって
フープが出てきて左右に揺らしながら
「♪大型バスに乗ってます~」っていう歌をやって
間奏ではグルグル走ります。
(走れない子はママが抱っこ、
今日は花は初めて手を繋いで歩くバージョン!)
↑ここまではいつも同じ

あとはパターンとして
絵本を読みながら、出てくるものや動物の名前を手でパチパチしながら言う、
季節の歌を教材(今日はフェルトのツリーに○のシールを貼る・タンバリンなど)を使って
2~3曲(12月だとやっぱりクリスマスっぽい歌)
ピアノを順番に触る(ドドド・レレレって)
お絵かき(今日はクリスマスリースの絵・書くのはママ・子供はテンテン)
終わりの歌→出席簿(?)にシールを貼って終わる…という…
書くと全然おもしろくないねぇ…すみません。
まー、こんな感じで1時間があっという間に終わります。(強引

花も少し先生に慣れてきて、お絵かきの時だけは近づいていって
先生の絵に「♪テンテンテンテンテンテンテンテン…」ってやるのね…
大型バスの時もフープをユラユラするようになったし
絵本の時も最後まで椅子に座って聞けたし
ピアノの時に先生に抱っこされても泣かないで最後までできたし
何かいい感じだわ。

今日は6ヶ月の赤ちゃんが新入会。
何故か花は気になるようで、側でクリスマスツリーを作成。
小さくて花が踏んづけてしまいそうで、怖い!
今のところ、花と同じ年の6・7・8・9月生まれの子が多いので
次のクラスに移る時はみんな一緒がいいなぁ。

あとはそうそう、お絵かきの時にみんなマイクレヨンで書くんだけど
最初、折れにくいほうがいいな、と思って
生協でベビーコロールを買ったワケ。
でもベビーコロールって折れにくいってことは堅いってことで
力を入れないと書けないワケ。
そうすると、花がテンテンしてもあんまり色がつかないもんだから
お友達のクレヨンを横取りしに行くことが続いてて
こりゃマズイと思って普通のクレヨンを買ったワケ。
で、今日は普通のクレヨンで無事終了。
で、家に帰ってきたら赤がないっ!
今度の欠点としては
普通のはお友達のと混ざったり、先生のと混ざりやすいワケ。
まー、クレヨンくらいでどうこう言うつもりは全然ないけど
赤がない、って致命的じゃない??
…ってことは予備用としてもう一つ普通のクレヨンもあったほうがいいかな、
そしたら足りない色をつぎ足せばいいじゃん、なんて思って
もう一つ買おうとしてる私って、バカですよね?????
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ドラマ
10日に実家へ行って
またまたアンパンマンカーであんよの練習をさせたところ
花、何と1歩2歩と歩き始めました。
で、今日(13日)現在は3歩4歩とヨチヨチしています。
まだ、1メートルも満たない場所でスタンバっている私に
「わぁ~っ」と飛び込んでくる程度ですが
なんという進歩!(ちょっと感動)

1歳4ヶ月で歩くようになった、と言ってもいいのかしら?これって。
まだダメ?母子手帳に書いていいのはどういう状態からを言うの?

*****************************

今月に入って、遊ぶ約束をしていたお友達が次々と風邪でダウン。
しかもお腹の風邪らしいね、今は。
なので、花も私もヒマを持て余してます…
早くみんな元気になって遊んで~。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:あんよまでの道
お友達のもんきち☆ちゃんから回ってきた持ち物バトン。
答えてみますね。

財布はどんな物を使っていますか
ヴィトンのモノグラム・がま口型。
実は2週間くらい前に買ってもらったばかりのクリスマスプレゼント


携帯電話はどんな物を使っていますか
DOCOMO F700iS です。色はピンク。



使っている携帯ストラップは
花に引っ張られるので、今はつけていません。





手帳を持っていますか
こちらもヴィトン。
けっこう使ってます。育児日記を兼ねているので…



バッグはどんな物を使っていますか
子供が生まれてから大きめのものが増えました。
ヴィトンやコーチも使うし、3900円のも使うし…
といった感じ。


バッグの主な中身は
オムツ2枚・お尻拭き・お茶・たまごボーロ・タオル・ウエットティッシュ


持ち歩いていないとダメという3つは
携帯・お財布・家の鍵



こんな感じでございます
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ドラマ
今日は花のいざりっ子検診でした。

「まだ歩かない。でも手を持って立たせると歩く」という現状を話して
次回の予約。
2月なんだけど先生と「これまでには歩いてるかなー」「どうでしょうか」
とお互いにあまり自信がないのが、ちょっと笑えた…
でも機能的なものが原因で歩かないというよりは
心理的なもの、というか、怖がって歩かないという感じらしい。

きっと、これは母の遺伝子を受け継いでるとしか思えない…
私の経験からいうと、スポーツはコンプレックスになるだろうから
小学校から苦労するなー、こりゃ…
私が「人並みに」できるスポーツは水泳とスノボーのみ。
しかしこの辺で育つのにスノボーできたって体育の授業には、何の意味もない。
…となると、唯一できそうな水泳も習わせておこうかなぁ、
最近はみんなスイミングに行っていて「泳げない小学生」なんていない、
という話も聞いたことあるし。
ホント、大変なご時世だわ…

あと、今日は花は鼻水&涙の風邪をひいていたので
その薬もゲットして、退散。

明日のリトミックは風邪なので、お休みさせるか。
うつしたり、余計なインフルエンザとか拾ってきても困るし。
来週、お友達の家でクリスマス会をするんだけど
それは欠席したくないしねー。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
私の実家でクリスマスプレゼントとして
アンパンマンカーを用意してくれました。
またがって乗って遊ぶこともできるし、カタカタみたいに押すこともできる、あの、例のアレです。

初めて遊んだのは先週の木曜日で、ホントおっかなびっくりでしたが
日曜日に行った時は、けっこう押して遊ぶことができました。
パパが前を押さえての徐行運転ですけど
携帯のビデオで撮ることができたので
今週のいざりっ子検診の時に先生に見てもらおうかなぁ、と思っています。

…というのは、花、先生の前では「常に」号泣なので
つかまり立ちも披露できたことがないんです…
なので、今回は何か撮って行って
おかしいかどうか見てもらいたいな、と思いまして…

となると、やはり子供の成長って早いもので
前より「1人でたっち」が上手になってきました。
恐るべき、アンパンマンカー。
うちに持って帰りたい気もしますが
床に傷をつけられると困るので、ダメなのよー。
また今週行って、練習しようね!

あと、寝る時間ですが、徐々に早める作戦に出て
何とか2時くらいに寝るようになりました。
やっとイライラしないで済むようになり、母はうれしい
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
最近、花の生活が乱れています。
…というのは、ねんねの時間についてなんですけど
夜9時頃から12~1時くらいまで寝ると
パパの帰宅の気配で起きてしまい
結局遊び始めて、寝るのが朝6時とか…
もぉ、私が疲れるんですけど…!
というのをここ1週間くらい繰り返しています…

朝寝てもそんなに長く寝ないようにしてるんだけど
なかなか、リズムが戻らず、何となく私も疲れ気味。
夜が怖いのよ。

そして、そして、その中でも特筆すべきなのが
朝寝る時にはいつものように"おっぱいを飲みながら”じゃなくて
“抱っこで寝る”というところなんですけど
これってそろそろ卒乳を迎えたほうがいいというサインなのかしら…?
とちょっと思うようになってきました。
添い乳での寝かしつけは本当にラクだったなぁ。
これからどうしよー??

おっぱいが万能じゃなくなり、寝かしつけも新たな局面。
2歳くらいまでは飲ませようかなぁ、と思っていたけど
さて、どうするかなぁ。
| BLOG TOP |

copyright © 今日もお天気 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。