DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
毎年恒例の成田山新勝寺へ初詣に行きました。
成田は場所柄か交通安全とか空の安全の神様。
夫の実家は運送会社を経営しているので
子供の頃から毎年、成田山へ初詣していたそうで
夫もその名残で成田でお札をもらうのが恒例になっています。
それで、結婚後もずっと成田へ行っています。
いつもは2人で行ってて、去年からは3人になりました。
で、今年は私の実家の父・母・妹も一緒に。

先週、雪だったせいか、1月も終わりだと言うのに
駐車場は激混み!
でもまぁまぁ近いところに停められたので、良かったです。

去年のお札(交通安全と私の厄除け)を返し、
今年の分の交通安全のお札を頼みました。
次は本堂でお参り。ここはお賽銭を投げるところで、簡単に。
で、私は今年本厄なので、厄払いをしているお堂に行って
厄払いをしてもらいました。
義母の話によると花も厄年らしいです。
でも花はお札はもらわず、一緒に厄払いを受けただけですが。
まぁ、1セットなので、神様も許してくれるでしょう(?)
ホント厄とかイヤなので、ここは神妙に受けましたよ。

その後、交通安全のお札を夫が貰いに行ってる間、
花は初!外でのアンヨ。
今までは下ろそうとしても、しがみついちゃってダメだったんですが
今日は初めて下りてくれました。
で、結局、20~30分くらい歩いたかしら?
もう、止まりませんでした。
でも何となく、お寺で初アンヨって
縁起が良さそうでいいかもね、怪我しないかもね、なんて思いながらも
ちょっとヒヤヒヤしましたが、
実家の両親が喜んでいたので、良かったかな。

そして、参道で、お土産を物色。
うちは羊羹と甘栗をゲット。
実家の両親はお漬物とかも買ってたようです。
その後、うなぎ屋さんでお昼を食べて、帰りました。

花はアンヨで疲れたらしく、パパと入ったお風呂で
身体を洗っている最中から撃沈…!!
やっぱり外で歩くのって、疲れるよね!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:あんよまでの道
今日はこちらは積雪。
5cmくらいな感じですが、この位でも首都圏は大パニックになるんだけど
今日は土曜日なので、そうでもないのかしら…??

花が4ヶ月くらいの頃、私はひどいジンマシンに悩まされました。
でもそれもあの時期だけのことで、後は大丈夫だったんだけど
今週の始め、寝てる時に「何だか息苦しいな」と思って
嫌な予感がしていたら、やはり翌朝、ジンマシンが。
量はそんなたくさんではないんだけど
また身体の柔らかい場所にジンマシンができるようになってしまいました。

ストレスでジンマシンになるタイプのワタクシ。
夫の仕事も今日現在で今月、休日出勤がもう4回もあって
何となく花と2人きりの生活になってることもあるし
加えて、年末年始のいろいろな忙しさとか
花の病気とか
こういう積み重ねがストレスになってるんだろうと思います。

ヤバイね~、ヤバイよね。
2月にはディズニーと旅行の計画があるんだけど
そこまでもたなそうな私。
何とかしてこのストレスをどこかで発散させなければ!!
本当はババーンと買い物するといいんだろうけど
最近、何かと物入りな我が家…

明日はとりあえず美容院に行って
(1ヶ月前からの悲願。忙しくて延期延期になっていた。
こういうのがイカンのよね…)
明後日は花の幼児教室の見学に行くんだけど
帰りに友達の結婚祝と出産祝買ってやるぅ~~。
自分たちのものじゃないけど、ババーンと買う気分は味わえる??
あとは来週は花の友達がうちに来ます。
ママとたくさんおしゃべりできることでしょう。

ジンマシンの神様(???)これで何とかして頂けないでしょうか…??
(貢物のよう)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
本日で花、1歳6ヶ月を迎えました
早いです。

アンヨはだいぶ上達し
堅いフローリングの上ならどこまででも歩けるようになりました。
でもリトミックの会場のようなスポンジ(?)の上は
まだちょっとダメみたいです。
腰が引けてます。
もう外を歩かせても大丈夫かなぁ?とも思うんですが
何せ毎日寒くてね~(出不精な母)

言葉は「ママ」「パパ」「マンマ」「いないいないばぁ」
「ワンワン」「あーあ、いったった(行っちゃった)」
「あーあ、おちたった(落ちちゃった)」「あんあんあん(アンパンマン)」

など

今、好きな遊びはお絵かき…といっても殴り書きですが。

昨日計ったら身長が81センチ、体重10.5キロ、足が13.0センチでした。

食事も大人の取り分けにどんどん移行してきているので
離乳食っぽいものは作らなくなっています。
もう「完了」ということでいいのかしらね。
最近はうどんをチュルチュルするのがマイブームらしく、うどん好き。

だんだん赤ちゃんから子供らしくなってきて、
私としては嬉しいやら、寂しいやら。
赤ちゃんが懐かしい気もします…
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:あんよまでの道
叔父の葬儀は滞りなく終了しました。
50代、まだまだ早いお別れでした。
生涯独身を通した人でしたが
大切な書類など、誰にでも分かるように保管されていたり
具合いが悪くなって自分で救急車を呼んだり
本当に1人で何でもやってしまった人でした。
最近はあまり会っていなかったけど、可愛がってくれてありがとう。

そしてお正月は夫のインフルエンザで幕を開けました。
…って言うか、31日から具合が悪くて微熱。
でも「関節が痛い」とか言ってて、「もー、大袈裟なんだからー」と
思っていたんです。(鬼嫁?)
まぁねー、疲れてるし、葬儀って寒いし、インフルエンザは予防接種したし、
ただの風邪でしょ、
って思っていたんですが
花に移ってしまい調べてもらったら
夫、インフルエンザということが判明!
予防接種受けたのに何で??
型も一致しているというのに、ホント、やめてよ。

そしてそして、花の方は4日に発熱!!
朝1で診てもらおうと7時半に病院へ行ったら
18番というカードを渡され、ビックリ。
いったい、みんな何時から来てるの…???
でも9時診察開始で9時10分には呼ばれたから良かったわ。
インフルエンザA型と言われてまたまたビックリ。
先生に「家族の方で熱が上がって関節が痛いと言ってる方はいませんか?」
と言われて…「あ」ですよ、まったく。
まさに夫でした…

花は一時、熱が39.9℃まで上がり、ホントかわいそうでした。
食欲もないし、薬飲むまでは眠れなかったし
もー、夫のバカー。

幸い、花は発熱後10時間以内にはタミフルを飲んだので
熱は1日で下がりました。ホッ。
あとは今も風邪の症状が残っていて、セキと鼻水です。
ここまでくれば少し安心かな。

花、本格的な発熱は実は生まれて初めてなので
ビックリしました。
でも夫が風邪をひいて「移るかなぁ」と一応心構えができていたので
まだ落ち着いていられたかな。
だけど今年の予防接種は花はもちろんのこと
(去年は、親は2人受けたけど、花は注射嫌いなので受けさせなかった)
夫は老人並に2回接種したほうがいいんじゃない??
受けた時、私は少し風邪っぽい症状が出たんだけど
夫は出なかったから、ワクチン、足りなかったんだと思うよ。(本当?)
でも微熱だったのは、きっと予防接種のオカゲなんでしょうね。

あと、花の手ですが、良くなってきてます。
もう、かぶれはなくて、手の皮がむけてきてます。
脱皮??というくらい、ボロボロしてます。
足も少しかぶれ気味でしたが、大丈夫そう。
もう1度、皮膚科の先生に見せないといけないので
明日、行けたら行って、保湿の薬でももらってこようと思ってます。
ご心配頂いた方、ありがとうございました!
| BLOG TOP |

copyright © 今日もお天気 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
