DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日で花、1歳7ヶ月を迎えました。

今日は市の1歳6ヶ月検診が行われましたので
成長振りはそのレポートで。

まず問診。
積み木を5個渡され「積めるかな?」には余裕で縦に高く積み上げる花。
次に絵本を見ている様子を観察される。
「ワンワン」「ニャー」「チューチュー」と読んでおりました。

次に測定。
身長83.6センチ、体重10.4キロ。
頭囲とかは計らない手抜きな測定。

で、小児科医による診察。
歩くのが遅かったので何か指摘されるかしら?と思ったけど
「問題ないですね」とこれまたスルー。

終盤。歯科衛生士による歯磨き指導。
「ちゃんと磨けてますよ」ということで終わり。
ま、これはね。花には専属の歯科医がいますから…

で、歯科医の診察。
虫歯もないし、かみ合わせも問題なし、で、終わり。

最後に保健士の方と今日の結果と心配事の相談。
結果は「問題なし」
こちらとしては歩くなどの身体の発達が遅かったことを心配していたワケだけど
今できていればいいという感じらしい。
まー、うちは小児科の先生が経過を見ていてくれたから聞きたいことは聞いていたので
詳しく説明してくれなくてもいいけど
「どうしよー」って1人で悩んでたお母さんがいたとしたら
ちょっと不親切だなぁ、と思いました。

相談したかったことは花の遊び食べのこと。
遊ぶばかりであまり食べないし、大人があげるのは拒否。
これって栄養的にどう?というのが心配事。

曰く、体格的には問題ないので、栄養は足りてるらしい
…ホント??って思っちゃうけど。

でも「食べないから好きなヨーグルトをあげよう」とかはNGだって。
う~~ん。よくやっているな…(反省)
しかし「習慣化する前に止めてゴハンをしっかりあげてくださいね」って言っても
それが食べてくれないから困ってるんだけどな。

…まー、一部消化不良を残しつつ、検診は終了。

花もいっぱい泣いてお疲れさま。

帰りにオモチャ屋さんで「スイスイお絵かき」
http://www.pilot-toy.com/goods/toy/paint.html
という画期的な(かどうかは知らないけど)
オモチャを発見!!
花とノリノリで遊んでいたら先に遊んでいた女の子(3~4歳?)が
花のペンも私のペンも取り上げてしまう。
「え??」と思って別のペンで書き始めたらまた取り上げる。

「はぁ????」
というのを何度か繰り返した。

マットは3枚もあって、邪魔にならないところで遊んでいたのに
何て意地悪な子なの??
側にいたその子のお母さんは他の遊びに夢中で気付かないし。

あ~~。いるよねぇ。
こういう意地悪な女の子って。
こういう子って大人になっても意地悪なんだよね。
私の大嫌いなタイプ。

気を悪くしたので、もう退散。

幸いなことに
花は取り上げられても泣かなかったので、傷ついてはいないようだ。

スイスイお絵かき、花も気に入ったようなので
今週末、買いに行こうかなぁ。
スポンサーサイト
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ドラマ
今日は恒例のいざりっ子検診。
いつものように予約なので1分と待たずに呼ばれました。

本当は診察室に入る時に歩いてババーンと登場して
「おぉ。花ちゃん、歩けるようになったのかー」という感動シーンを目論んでいましたが
花は待合室で既に「私に何か怖いことが起こる!」という不穏な空気を察してか、
呼ばれたら私にしがみつく有様…
結局、いつものように抱っこで診察室に入りました。

私「歩けるようになりました~」
先生「そりゃ、良かったね~。じゃ、歩かせてみようか~」
と花を下ろそうとしましたが、ダメ。
でも無理矢理おろして、私が少し離れた場所に行くと(鬼?)
「うぇ~~~ん!」と
見たことがないようなマッハなスピードで追いかけてきます。
先生「あ、スタスタ歩いてるね。これはもう大丈夫かも」

その後、最近は公園でも30分くらい散歩していることや
階段を上り下りしていることを話しました。
その結果「もう大丈夫」ということで、花のいざりっ子検診は
めでたく終診ということになりました。

結局、典型的ないざりっ子とは違うけど
いざりっ子の傾向があって少し歩くのが遅くなった、ということでいいみたいです。

歩くようになっていたのでどうしようかなぁ、と思っていたんですが
終診という区切りもついたので
これでカテゴリー「あんよまでの道」を終わらせて頂きます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
お出かけ三昧の日々を終えて、やっと家に帰ってきました。
花も私たちも元気に過ごせたので、よかった~。
少しずつ旅行の様子などもアップしますので、良かったら読んでくださいね!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
そんなこんなでランチのためにピザをゲットしましたが
さすがに空いている席はなく、パレードの席を取る振りをして(?)
レジャーシートを広げました。
パレードはあと30分で始まります。
本によるとダンボの前辺りはミニーちゃんが止まるらしいので
その辺にしようと思って適当に広げたのですが
キャストの人が「こちらのほうがミニーのちょうど前になりますよ~」と
ズリズリっとレジャーシートを引っ張って行ってくれました。

で、花にもピザをあげつつ、私たちもムシャムシャ食べていると
程なくパレードの始まり!
そうだ、こっちは最初のほうだから早いんだった!!
花は食事を終えて、パパの膝でじぃっと鑑賞。
でも私はまだピザをムシャムシャしています。
ダンサーの人は「食ってんじゃね~よ」とか思ってるだろうなぁ、と
感じつつも、でも食べる私。

ピノキオが前を通った時私はお茶を飲みながら
何となく「ピノキオも人が入ってるんだよね~。小柄な人だなぁ」と
見上げていたのですが、ピノキオが私のお茶を発見!
「ちょうだぁい!」というように手をこちらに伸ばしています。
なので、私もピノキオに手を伸ばしてお茶をあげる振りをしてみました。
ピノキオ、かわいいじゃん。

そして目の前でミニーちゃんが止まりました。
かわいいぜぃ。
最近は子供たちが前に出て、一緒に踊ったりするんですね。
私たちの側ではプリンセスの格好した女の子が
一緒に踊ったり、祈ったりして、すんごい可愛かったです。
よくよく見てみると、プリンセスの格好をした女の子があちらにもこちらにも。
そうかぁ、プリンセスデイズってこういうことするんだぁ…
そのうち、花にも絶対、アレをやらせた~~い!!

で、パレードの後はトゥーンタウンに行くことにしました。
途中、プーさんのお土産売り場に寄って、友達の出産祝いをゲット。
ミッキーと写真を撮ろうと思ったんですが、1時間待ち!
う~~ん、やめよう。←諦めの早い私たち。でもこれにはワケがあります。

花も歩きたそうだったのでトゥーンパークで30分ほど遊びました。
空いてて良い良い。

ちょっと寒くなってきたし、明日からの予定もあるから欲張らず、
今日はお土産を買って帰ろう!
ということになり
花をベビーカーに乗せてワールドバザールのほうに向かう途中で
花はZzzzz…
おっぱいなしで寝るなんて、よっぽど疲れたのね~。

じゃぁ、ゆっくりお土産を見ようかな、とベビーマインへ。
花用のミニーとデイジーが書いてあるジャンパースカートと
ベビーミッキーのリュックと靴下をゲット。
ワールドバザールでは妹にスティッチのグッズとお菓子を少々。
で、今は1つのお店で3000円以上買うとカードをもらえるんですが
何と、1枚B賞の当たりがありました!!
B賞は非売品のメモ帳です。
それをホームストアに貰いに行き
何気なく、グレートアメリカンワッフルストアを覗くと
何と席がちょうど空きました。
チャ~~ンス!!
まだ花も寝ていたので、私たちはお茶をすることに。
ワッフルとコーヒーを堪能しました。
ワッフル、初めて食べましたが、おいし~~。

…というワケで家に着いたのは6時過ぎ。
結局、雨にも降られず、プリンセスも堪能できて楽しい1日でした!

さて、上に書いていた「今回欲張らないワケ」なんですが
今度は4月に夫の職場の皆さんと行くことが決まっているのです!
何やら、朝一でショーを見せてくれるらしいので
とっても楽しみ~~。
ゲットしたジャンパースカートとリュックで花を連れて行くぞぉ。
今回はキティちゃんのレジャーシートで行ってしまいましたが
(ディズニーランドで大学~院生時代バイトをしていた夫に言わせると
邪道中の邪道らしい…)
その時までにはディズニー柄を買っておかなくては!
今度こそミッキーと写真を撮るのだ~。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
当初、7日の予定だったTDL。
7日は何やらプリンセスのファスナートップがもらえるらしい。

だけど、先週からの週間天気予報を見て、暗雲が立ち込めていた。
じゃぁ、8日にTDSに行って、コインをもらうかという話に落ち着いていたんだけど
前日になって話は急展開。
天気予報によると7日の明け方は雪が降る。でも昼からは気温が上がるという話。
そして、7日の6時半頃起きたら雨も上がっていたし、雪も残っていない。
しかも、これから晴れて気温も15℃近くまで上がるというので
決行することに致しました。
やっぱ、プリンセスよね~
SEAの水辺ってこの時期、寒そうだし。

で、いろいろ準備をして、9時半に車で出発。
で、10時に到着。
しかも少し雨が降ってるじゃん。
どうなの?どうなの?失敗なの??
混み具合は「思ったよりは来てるかな」の雰囲気。
でも思ったり寒いのが参った。
花には暖かくなるというので一瞬迷ったけど
予定通り、この前お友達の家の近所の西松屋で買った2000円が1500円になり、ついには1000円になっていたコーデュロイのつなぎ(中綿あり)を着せて
タイツ、膝下まで隠れるコート、ネックウォーマー(これが便利!)、
手袋、という重装備をさせて行ったので、正解でした。

パークでは入り口でシンデレラのファスナートップをもらいました。
どうやら雨はやんだ模様。
そしてベビーカーを借り、プーさんの風船を目印につけてGO。
ベビーカーも持ってくか迷ったけど
借りたほうがパレードの時とか
キャストの人がささっとたたんでくれたりするので便利ね。

プルートとグーフィーがいたので、写真を撮りました。
花は号泣!
プルートが困ってましたよ、ごめんね、プルート。

そんなこともあり、花はまだダメなタイプなのかしら?ということで
まずはイッツアスモールワルドで様子見。
…全然大丈夫。
ピノキオ…これまた大丈夫。

ピノキオを終えると、ブーケオブラブのパレードが始まるところでした。
ミニーちゃん、可愛いわ~。
デイジーは普段のほうがカワイイかも~。
マリーは花の毛布の絵なんですが、花、分かったかなー?
白雪姫たちは夫が「みんな意外に年をとってるんでビックリした」と言ってました…
花は大きなフロートにビックリしつつも、でも泣いたりはせず。
お?パレードはイケル口ですか??

パレードが終わって、ピーターパンに乗りました。
これは2人乗りなので、パパ・花組と私1人組に分かれました。
全然乗れる気がするけどね。
…っていうか、ピーターパン初めて乗ったんですが
意外にキビキビ動くので、面白い!じゃなくて、花が心配。
…と思ったら、全然平気だったそう。
あら、イイカンジね。

次はウエスタンリバー鉄道に乗りました。
これは「お、おっ」と普通に楽しんでいたようで、良かったです。
そろそろお腹も空いたね~、とクリスタルパレスレストランに行きましたが
1時間待ちと言われ、やめました。
こういうとこに時間の使えない夫婦です。

なので、キャプテンフックスギャレーでピザのセットを。
花はピザ大好きなので。
あとは7日限定のプリンセス(シンデレラ)のスーベニアカップのプリンと
プリンセスのランチボックスは欠かさずにゲットしましたよ!
あとはもちろん、プーさんのプリンもね。

続きもあるんだけど、花が起きたので、この辺で。
もん○ち☆ちゃん、待っててね!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今年に入り、いろいろ見てまわっていますが
どれもこれも決め手に欠けています。

…というのも、リトミックがリトミックとは言っても
遊びアリ、お絵かきアリ、運動アリなので
普通のことをする幼児教室だと何かかぶってる~~という気がしてしまいます。
かといって、そんなスゴイことをする教室もあるはずはなく
1才児相手なんてどこも似たような感じなんですよ、結局。

私なりの結論を言いますと
リトミック行ってなかったら入ってただろうなぁというお教室もある。
でも+αとなるとね、きっとね、まだ早いんですよね。
なので、とりあえず様子見しようかと思っています。
いいところがあったら入れるとは思いますが。

あと、いろいろ聞いてみると、近所の幼稚園なんですけど
週3で2才児クラスがあるらしいのです。
入るとしたら来年の4月なんですが、今年の運動会はぜひ見に行きたいと思ってます。

多分私、教育ママになるよねー。
ヤバイねー。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:あんよまでの道
現在、私が31歳、夫が33歳なんですが、
友人達に第2次寿ラッシュが訪れているようです。

私の友達は3人が結婚。
夫の友達は2人が結婚、1人が第1子誕生、3人が第2子誕生。

お付き合いって本当に大変。

よく女性は29歳で駆け込み婚が多いとか聞きますが
私の友達のピークは28でした。
なので、しばらく結婚式もご無沙汰だったんですが
今年は多そう~~。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:あんよまでの道
ご心配いただいた私のジンマシンですが、
おかげさまで1日に2~3箇所出る程度に落ち着きました。
でもここで気を抜くといけないわ!と思い
人を呼んで気晴らしをすることにしました。

まずは26日のリトミック帰りにリトミック友達のYくんとSくん。
同じマンションのAちゃんも呼びたかったんだけど
風邪でお休みだったので、2組だけ招待しました。
実は男の子をうちに招待するのは初めて。
男の子はやっぱりスゴイ!!
…こう、何て言うのかな、遊びにしても歩くにしても力強い感じがありますね!
う~~ん、私、体力ないので
男の子育てるの無理かも…??と一瞬思ってしまいました。

途中、YくんとSくんがオモチャの取り合いで大泣きしたけど
まぁだいたい楽しく遊べたようで、よかったです。
3人で「いないいないばぁ」ってやりあいっこしてたのが
微笑ましい光景でした。
ママたちも4時間くらいおしゃべりしまくりでした。

そして31日は私の中高時代の友達を招待。
その子は結婚はまだしてないんだけど
幼稚園の先生なので、花と遊ぶのもとっても上手!
すっごいラクなので、毎日来てもらいたいくらいの友達です。
気心も知れてるし、お互いの事情も知り尽くしている子なので
ホント楽しかった!!
夕飯はピザをとって、夜までしゃべり倒した1日でした。

家も掃除してキレイだし、お茶菓子もたくさんあるし
まだまだどんどん呼びたいところですが
ここで、ちょっと人を呼ぶのは小休止。

2月3日から夫がお休みに入りま~す。
今入っている予定は
4日…夫の実家。
7日…ディズニーランド。
9日…リトミック。
10~13日…シンガポール。

と盛りだくさん!!
果たして元気にこなすことができるでしょうか???
日記には書く余裕がなかったんですけど
花は9月のグアムに続いて2回目の海外です。
グアムはとっても快適に、楽しく過ごせたから
シンガポールも楽しく過ごせるといいなー。
ディズニーはこんなに近くに住んでるのに
花は初めてでございます。
楽しく過ごせたら年パス買おうかなーと企み中。
どうなるかなー。
| BLOG TOP |

copyright © 今日もお天気 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。