DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
今日はリトミックでした。

花は1歳半くらいまでの赤ちゃん対象の1番小さい子のクラスです。
まず、行くとボールがたくさん転がしてあって
それで遊んで始まりを待ちます。
ママたちはちょっと雑談タイム。

で、時間になると園を描くように座って
「♪先生とお友達~、先生とお友達~」っていう歌で始まります。
で、「先生おはようございます、お友達のみなさん、おはようございます」ってやって
フープが出てきて左右に揺らしながら
「♪大型バスに乗ってます~」っていう歌をやって
間奏ではグルグル走ります。
(走れない子はママが抱っこ、
今日は花は初めて手を繋いで歩くバージョン!)
↑ここまではいつも同じ

あとはパターンとして
絵本を読みながら、出てくるものや動物の名前を手でパチパチしながら言う、
季節の歌を教材(今日はフェルトのツリーに○のシールを貼る・タンバリンなど)を使って
2~3曲(12月だとやっぱりクリスマスっぽい歌)
ピアノを順番に触る(ドドド・レレレって)
お絵かき(今日はクリスマスリースの絵・書くのはママ・子供はテンテン)
終わりの歌→出席簿(?)にシールを貼って終わる…という…
書くと全然おもしろくないねぇ…すみません。
まー、こんな感じで1時間があっという間に終わります。(強引

花も少し先生に慣れてきて、お絵かきの時だけは近づいていって
先生の絵に「♪テンテンテンテンテンテンテンテン…」ってやるのね…
大型バスの時もフープをユラユラするようになったし
絵本の時も最後まで椅子に座って聞けたし
ピアノの時に先生に抱っこされても泣かないで最後までできたし
何かいい感じだわ。

今日は6ヶ月の赤ちゃんが新入会。
何故か花は気になるようで、側でクリスマスツリーを作成。
小さくて花が踏んづけてしまいそうで、怖い!
今のところ、花と同じ年の6・7・8・9月生まれの子が多いので
次のクラスに移る時はみんな一緒がいいなぁ。

あとはそうそう、お絵かきの時にみんなマイクレヨンで書くんだけど
最初、折れにくいほうがいいな、と思って
生協でベビーコロールを買ったワケ。
でもベビーコロールって折れにくいってことは堅いってことで
力を入れないと書けないワケ。
そうすると、花がテンテンしてもあんまり色がつかないもんだから
お友達のクレヨンを横取りしに行くことが続いてて
こりゃマズイと思って普通のクレヨンを買ったワケ。
で、今日は普通のクレヨンで無事終了。
で、家に帰ってきたら赤がないっ!
今度の欠点としては
普通のはお友達のと混ざったり、先生のと混ざりやすいワケ。
まー、クレヨンくらいでどうこう言うつもりは全然ないけど
赤がない、って致命的じゃない??
…ってことは予備用としてもう一つ普通のクレヨンもあったほうがいいかな、
そしたら足りない色をつぎ足せばいいじゃん、なんて思って
もう一つ買おうとしてる私って、バカですよね?????
スポンサーサイト
コメント

no title

花ちゃんリトミック楽しんでいるみたいですねe-291
きっといい刺激になっているんでしょうね。
うちの娘も今リトミックやってるんですよ。
まだ歩けないから抱っこして、親の方が結構いい汗
かいちゃったりしてマスi-229

[壁]д=) ジー

きりんちゃんひさしぶりです。
もんきち★のブログのコメントにキリンちゃんからのお気遣いの言葉をいただきまして。。うれぢいよぉ~(泣)
本当にお久しぶりです。
お嬢ちゃんもう1才になったのね?
そんなにも経つのだなぁ~としみじみ思ったりして。。
きりんちゃん相変わらずB’zのライブも行ったりなんかしてるのかな?まためぐり合えて嬉しいです♪
またブログにも遊びにきてくださいね~

わーい!!

花ちゃんあんよおめでとう♪♪感動だね!
リトミックでの手をつないで歩くバージョンを想像するとウルウル…。本当によかったね。

リトミック、すごい内容が濃いんだね。なんだかすごく子供の成長に良さそう!
クレヨン…。私もきっともう1セット買うかも(笑)
古典的な方法だけど1本1本に名前書いておくっていうのはどうかな?そうするとなくなっても次回には返ってくるかも!


Anmamaさんへ

あーたんもリトミック行ってるんですね?どんなことしてるか興味があるので、よかったら時間のある時にでもblogに書いてください?
花も最初はお友達がたくさんいることは嬉しいけど、内容にはあまり関心なさそうで、最近になってやっとなんですよ~?
でもしっかり歩くようになるまで、リトミックはホント親のほうが大変ですよね?頑張りましょうね?

Anmamaさんへ

携帯からコメントしたので、絵文字が文字化けしちゃってるかもしれません。ごめんなさい。

yukipooちゃんへ

ちょっとPCに向かうことができない事情があって、携帯から書いてます。
遊びにきてくれてありがとう。体調よさそうで安心しました。
ご無沙汰の間に娘は1歳5ヶ月になり、私は30代に突入。でも相変わらず稲葉ファン。あんなにかっこいい41歳いないよね。9月にも東京ドーム行ったし、シングル全部持ってるのにベスト買ったわ、あはは。
細々と続けているので、また来てね。私も遊びに行くね。ではまたね。

いるかちゃんへ

ちょっとPCに向かうことができない事情があって、携帯から書いてます。
ありがとう。花、やっとだよ~。でも3~4歩から進まないわ~。まー、ゆっくりでね、いいんだけど。
クレヨンね、書いた、書いた。先週帰って来て早速ね。やっぱりいるかちゃんももう一つ買う?

お知らせ

このblogって携帯から日記は書けないのかなぁ。わからないのでコメント欄に強引に書いちゃおうっと。
花の両手の手のひら、原因不明なんですけど、かぶれちゃっています。
顛末は落ち着いたらアップしますが、ちょっと酷くかぶれているので、強めのステロイドで治療中です。で、口や目を触ることがタブーなので、私は花を見張っていなきゃなりません。かゆいせいか機嫌も悪いので、花に張り付かれてるカンジなのですが…
というワケで家事を花が寝ている間に猛ダッシュでこなすような一日なので、なかなかPCに向かうことができません。また落ち着いたらバリバリと書く…予定☆
あ、でも花は手のかぶれ以外は元気なので、ご心配なく。

no title

花ちゃん大丈夫ですか?
どうしちゃったんでしょうか。元気に過ごしているのなら
安心ですけど、心配ですよね。
1日も早くよくなるといいですね。
きりんさんも毎日看病でお疲れだと思いますが、
くれぐれも体調壊さないように気をつけてくださいね。
最近すごく寒いですし・・・。

それからリトミックのこと私のブログにアップしました。
時間がある時にでも読んでもらえるとうれしいです。
(なんだかよく分からなくなってしまいましたが・・・)
本当お大事にしてくださいね。
またブログ楽しみにしています。
リンクさせてもらってもいいですか?

Anmamaさん、早速リトミックのことありがとうございました。
マンション内にあるなんていいですね~。
お友達もいろいろとできそうだし…

また落ち着いたら遊びに行かせてもらいますね。
リンク、OKですよ~。ありがとうございます!
私もさせてもらっていいですか??
では来年もよろしくお願いします~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 今日もお天気 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
