DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
毎年恒例の成田山新勝寺へ初詣に行きました。
成田は場所柄か交通安全とか空の安全の神様。
夫の実家は運送会社を経営しているので
子供の頃から毎年、成田山へ初詣していたそうで
夫もその名残で成田でお札をもらうのが恒例になっています。
それで、結婚後もずっと成田へ行っています。
いつもは2人で行ってて、去年からは3人になりました。
で、今年は私の実家の父・母・妹も一緒に。

先週、雪だったせいか、1月も終わりだと言うのに
駐車場は激混み!
でもまぁまぁ近いところに停められたので、良かったです。

去年のお札(交通安全と私の厄除け)を返し、
今年の分の交通安全のお札を頼みました。
次は本堂でお参り。ここはお賽銭を投げるところで、簡単に。
で、私は今年本厄なので、厄払いをしているお堂に行って
厄払いをしてもらいました。
義母の話によると花も厄年らしいです。
でも花はお札はもらわず、一緒に厄払いを受けただけですが。
まぁ、1セットなので、神様も許してくれるでしょう(?)
ホント厄とかイヤなので、ここは神妙に受けましたよ。

その後、交通安全のお札を夫が貰いに行ってる間、
花は初!外でのアンヨ。
今までは下ろそうとしても、しがみついちゃってダメだったんですが
今日は初めて下りてくれました。
で、結局、20~30分くらい歩いたかしら?
もう、止まりませんでした。
でも何となく、お寺で初アンヨって
縁起が良さそうでいいかもね、怪我しないかもね、なんて思いながらも
ちょっとヒヤヒヤしましたが、
実家の両親が喜んでいたので、良かったかな。

そして、参道で、お土産を物色。
うちは羊羹と甘栗をゲット。
実家の両親はお漬物とかも買ってたようです。
その後、うなぎ屋さんでお昼を食べて、帰りました。

花はアンヨで疲れたらしく、パパと入ったお風呂で
身体を洗っている最中から撃沈…!!
やっぱり外で歩くのって、疲れるよね!
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 今日もお天気 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
