DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
今日で花、1歳7ヶ月を迎えました。

今日は市の1歳6ヶ月検診が行われましたので
成長振りはそのレポートで。

まず問診。
積み木を5個渡され「積めるかな?」には余裕で縦に高く積み上げる花。
次に絵本を見ている様子を観察される。
「ワンワン」「ニャー」「チューチュー」と読んでおりました。

次に測定。
身長83.6センチ、体重10.4キロ。
頭囲とかは計らない手抜きな測定。

で、小児科医による診察。
歩くのが遅かったので何か指摘されるかしら?と思ったけど
「問題ないですね」とこれまたスルー。

終盤。歯科衛生士による歯磨き指導。
「ちゃんと磨けてますよ」ということで終わり。
ま、これはね。花には専属の歯科医がいますから…

で、歯科医の診察。
虫歯もないし、かみ合わせも問題なし、で、終わり。

最後に保健士の方と今日の結果と心配事の相談。
結果は「問題なし」
こちらとしては歩くなどの身体の発達が遅かったことを心配していたワケだけど
今できていればいいという感じらしい。
まー、うちは小児科の先生が経過を見ていてくれたから聞きたいことは聞いていたので
詳しく説明してくれなくてもいいけど
「どうしよー」って1人で悩んでたお母さんがいたとしたら
ちょっと不親切だなぁ、と思いました。

相談したかったことは花の遊び食べのこと。
遊ぶばかりであまり食べないし、大人があげるのは拒否。
これって栄養的にどう?というのが心配事。

曰く、体格的には問題ないので、栄養は足りてるらしい
…ホント??って思っちゃうけど。

でも「食べないから好きなヨーグルトをあげよう」とかはNGだって。
う~~ん。よくやっているな…(反省)
しかし「習慣化する前に止めてゴハンをしっかりあげてくださいね」って言っても
それが食べてくれないから困ってるんだけどな。

…まー、一部消化不良を残しつつ、検診は終了。

花もいっぱい泣いてお疲れさま。

帰りにオモチャ屋さんで「スイスイお絵かき」
http://www.pilot-toy.com/goods/toy/paint.html
という画期的な(かどうかは知らないけど)
オモチャを発見!!
花とノリノリで遊んでいたら先に遊んでいた女の子(3~4歳?)が
花のペンも私のペンも取り上げてしまう。
「え??」と思って別のペンで書き始めたらまた取り上げる。

「はぁ????」
というのを何度か繰り返した。

マットは3枚もあって、邪魔にならないところで遊んでいたのに
何て意地悪な子なの??
側にいたその子のお母さんは他の遊びに夢中で気付かないし。

あ~~。いるよねぇ。
こういう意地悪な女の子って。
こういう子って大人になっても意地悪なんだよね。
私の大嫌いなタイプ。

気を悪くしたので、もう退散。

幸いなことに
花は取り上げられても泣かなかったので、傷ついてはいないようだ。

スイスイお絵かき、花も気に入ったようなので
今週末、買いに行こうかなぁ。
スポンサーサイト
コメント

盛りだくさん

怒涛の日記更新お疲れさま~。私も1歳半健診の時に相談したい事があったけどあえてそこではしなかったよ~。教科書的な答えしかかえってこないだろうと思ったから先輩ママさんの方が頼りになるしね。

洸くんも遊び食べひどいよ~。好きな物しか食べない!!!だいぶ悩んだけどあれこれ試行錯誤していったら今は少しマシになったよ。お子様ランチ効果の現れ??

子供が集まる場所で意地悪な子って見かけるよね。私はそういうのを見たら絶対に洸くんはそんなコトしない子にしようって思ってしまうよ。
だからお友達と遊ぶときも「どうぞ」ができなかったりしたら怒りすぎかも・・・って思うくらい怒るよ。そしてダンナが帰ってきたらフフォローの意味も込めて相手してもらってる。

洸くんの中では私=怒る だんな=遊んでくれる人 って思ってるかもしれないけどね(涙)

でもお友達叩いたりおもちゃ取り上げたりはしない子だから安心してるけどね。

でもお友達の中にすぐ叩いてきたりする子がいてその子と遊んで依頼おもちゃ投げ捨てたりするコトが・・・・
自分がされたから「してもいい」って思ってしまったんじゃないかと今凹んでるところ。

って言うか私最近ママ友に行き詰まりを感じててこんな長いコメントになってしまったのよ~。

花ちゃん、もう1歳7ヶ月を迎えたんだねぇ。
すぐに2回目のお誕生日がやってきそうだね。
特に問題なくスクスクと成長しているようで、よかったですね。
ウチも最近ご飯をあまり食べてくれなくって。
ヨーグルトとかチーズとか、あとはお菓子はよく食べるんだけど・・・。
やっぱりそれじゃいけないのね。。。

もんきち★ちゃんへ

うちも好きなものしか食べないよ…そういう時期なのかねぇ??
でも花も一時よりはマシになってきたかな?

意地悪な子について夫にも話したら
「きっとその子は自分のお母さんが構ってくれないから
花にヤキモチを焼いたんじゃないの?」と言ってたよ。
確かにそう言われてみればそうなんだけど
でもやっぱりだったら意地悪してもいいのか、っていう話とは別だと
私は思うのね…

叩いたりする子の話はもんきち★ちゃんのトコでも読んだよ。
物を投げたり叩いたりする子、ホント困るよね。
でも、もんきち★ちゃんのように
叩いたりすることに対してちゃんと叱るお母さんって
ホント少ないかも…と思ったよ。
まだ1歳半程度だと「言っても分からないだろう」と思ってるお母さんも
いるんだろうしなぁ、とも思うけど…
子育てって正解がないから、ホント難しいよね。

それからね、うまく言えないけどね、
前に私がぬいぐるみをちょっと遠くにやろうとして、ポンッて投げたら
しばらく花もぬいぐるみを投げちゃうようになった時期があってね!
そういうのを思い出すと
物を何も言わずに取り上げる(意地悪な)子も
人を叩いたり、物を投げたりする(乱暴な)子も
「そういう風に親がしてるのを見て育ってるんだろうなぁ、
じゃぁ、よっぽど大きくならないと直らないかもなぁ」と思うワケ。
だから、本当にヒドイようなら
私はその親子と距離を置くことも選択肢の一つだなぁ、と思うようになったのね。
冷たいようだけど…私ならね、
5回を4回に減らすとかね、そういうことをするかもなぁ、と思ったよ。

また何かあったらメールしてね~。
ホント、ご近所だったらよかった~~。

Anmamaさんへ

花、おかげさまで1歳7ヶ月を迎えました!
ありがとうございます。

あーたんも今、好きなものばかり食べるんですねぇ。
困りますよね…
私はもうある程度は仕方ない、と割り切ることにして
気にしないようにしてます…
ま、気になりますが。
早くモリモリ食べてくれるようになったらいいですよねぇ…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 今日もお天気 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
