DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:あんよまでの道
日記を滞らせていた理由の一つに「家計を見直していた」という超現実的な問題がありました。

今まで幸いなことに金銭的には大きな問題もなく結婚生活を続けていたのですが
夫の財形が満期を迎えるにあたりいい機会だったので
これからのことを考えて家計をバリッと見直すことにしました。

てんびん座なので、あまり金銭には頓着しないタチなんですけど
こうなると元金融OLの血が騒ぎます。

夫は独身時代、実家暮らしのせいもあって結構な額を財形に回していました。
結婚する時、その額を聞いて「マジ??」と思ったのですが
お金を貯めるのは悪いことじゃないし、いいかぁ、とそのままにしておきました。
でも月々はともかく
ボーナス時が月額の3倍になるので控除額が凄まじいのです。
だけど、頑張りましたよ。
マンション買う時も、車買う時も、それには手をつけずに来ました。

で、今回、その財形が無事満期を迎えまして
満期額の2/3で住宅ローンを繰り上げ返済しました。
完済のメドが立ち、夫が大変嬉しそうでした。

そしてこれからは花の教育資金と老後のことも考えなくてはなりませんね。
もちろん財形はそのまま…と思いましたが
学資保険は支払いよりバックの方が少ない現代です。
花の教育資金と思って、思い切って3万円アップ!!

あとは保険も見直しました。
夫には○○生命から○○生命に乗り換えてもらいました。
某テーマパークのチケット頂きましたよ。
この分だとしばらく年パスいらなそうよ。

保険料は5000円ほどアップしましたが
かなり保障を厚くしました。
夫のお義父さんの兄弟は男性は腎臓が弱いらしく、
100%の確率で人工透析になってます。
しかもお正月に久しぶりにあったお義兄さんなんですが
高血圧で薬を飲んでるとの話が!!
おいおい、30代で高血圧かよ、とも思いますけど
思えばお義母さんも高血圧。
高血圧は遺伝しないけど、体質は遺伝しますので
夫が保険に入るのも今が最終チャンス??と思いました。
高血圧では入れる保険、ないですからね~。
(なくはないと思いますが、なかなか厳しい)

というワケで否応なく35000円の支出が増えた我が家ですが
携帯のプランを見直したり、
生協を頼むのを控えめにしたり、他の部分での支出を控えてみました。
まぁ、でも厳しくなるのは必須。
夫のお給料が上がるのを期待しつつも、ちょっと頑張らないとな~。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 今日もお天気 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
