DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
先週また発熱した花ですが、どうやら落ち着いてきているようです。
今は鼻水が出ている程度で元気なので
昨日はリトミック友達のSくんと児童館→うどん屋さんでランチ→公園で遊ぶというフルコースを楽しみました。
夜はぐっすり寝てくれたし、食欲もあるし、今回はぶり返しもなかったようです。

明日はリトミック。
3月から体調崩し気味の花は最近休みがちなんですが
明日はどうやら行けそうな雰囲気。

この1ヶ月で花は小児科に5回行きました!
セキで吸入も初体験したし、座薬も初体験。
看病生活で何かちょっと私の母親としての経験値もアップしたような気がしますが、
やっぱり健康が何よりを実感しました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
携帯から書けるようになったんですね~。
やった~。

3月の後半から発熱したりセキが長引いたりの風邪をひいている花。
一度元気になって4月初回のリトミックにも行けたんですが
またまた振り返した模様。
土曜日にセキが出ていたので小児科を受診しました。
セキ止めと「熱が出るかもしれないからお守りに」と熱冷ましの座薬をもらいましたが
先生の予感的中!
さっき39.3℃あったので使っちゃいましたよ。
で、明日(月曜日)はまたまた小児科ですわ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
最近、花がストーカーと化している。
起きるのも私と一緒、お昼寝も一緒。
私がそろそろと起き出すとバチッと目を覚ます。
夜だって私がいないと「うぇ~~ん」。
ゴハンの時は膝の上に抱っこだし
(うちはテーブルで食べるのだけど、抱っこしながらの食事ももうお手の物である)
このところはトイレまで一緒である。
(運良く1人で入れたとしても、花はトイレの前で待機…)
ちょっと玄関のほうに行こうものなら、おもちゃを抱えて着いてくるし
先日、寝室のエアコンのスイッチを入れに行った時
たまたま花には気付かれなかったんだけど
帰ってきた私を見た花は「着いて行けなかった!」とハッとした顔をしていた。

もう、ホント、ストーカーですよ、この人…
リトミックの先生曰く
「2歳頃になるとこういう傾向が出る子もいる。
そしてこれが落ち着くとグッと大人になる」とのこと。
マジですか…??本当に大人になりますかね??
…という不安もありますが、
こういうワケで日記が滞っております。すみません。

でも、うちのストーカーにも少し芸を仕込みました。
何とKAT-TUNの「Real Face」を仕込みました。
サビなんですが何となく全体的にも歌ってるんですけど
よく分かるのが「ギリギリでいつも生きていたいから あぁ~」の
「あぁ~」と「行こうじぇ~」と「さぁ~」と最後の「入れるんだぁ」のトコ。
あとね、「思い切りぶち破ろう」のトコで「おもいっ!(重い)」って
必ず言うのが面白い。
もちろん「ギリギリで」のトコは振りつきですよ。

ふふふ。
妹(ジャニーズ好き)にも好評で早速CDとDVDを買いましたよ。
私は赤西の顔も好きですが、やっぱり田口クンがいいです。
ビジュアル系の好きな妹は上田と言ってます。
亀梨クンは金八の頃から知ってますが、
(いい意味で)こんなに化けるとは正直思いませんでした。
皆さんは誰がいいですか??

…って結局、何を書きたいんでしょうか、私。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
ハッと気付けばもう3月も終わり。
長い間留守にしていて、申し訳ありませんでした。

私は元気にしています。
花は先週、風邪をひきましたが、だいぶ回復。
夫も疲れてはいますが、元気です。

また時間がある時に更新します。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日で花、1歳7ヶ月を迎えました。

今日は市の1歳6ヶ月検診が行われましたので
成長振りはそのレポートで。

まず問診。
積み木を5個渡され「積めるかな?」には余裕で縦に高く積み上げる花。
次に絵本を見ている様子を観察される。
「ワンワン」「ニャー」「チューチュー」と読んでおりました。

次に測定。
身長83.6センチ、体重10.4キロ。
頭囲とかは計らない手抜きな測定。

で、小児科医による診察。
歩くのが遅かったので何か指摘されるかしら?と思ったけど
「問題ないですね」とこれまたスルー。

終盤。歯科衛生士による歯磨き指導。
「ちゃんと磨けてますよ」ということで終わり。
ま、これはね。花には専属の歯科医がいますから…

で、歯科医の診察。
虫歯もないし、かみ合わせも問題なし、で、終わり。

最後に保健士の方と今日の結果と心配事の相談。
結果は「問題なし」
こちらとしては歩くなどの身体の発達が遅かったことを心配していたワケだけど
今できていればいいという感じらしい。
まー、うちは小児科の先生が経過を見ていてくれたから聞きたいことは聞いていたので
詳しく説明してくれなくてもいいけど
「どうしよー」って1人で悩んでたお母さんがいたとしたら
ちょっと不親切だなぁ、と思いました。

相談したかったことは花の遊び食べのこと。
遊ぶばかりであまり食べないし、大人があげるのは拒否。
これって栄養的にどう?というのが心配事。

曰く、体格的には問題ないので、栄養は足りてるらしい
…ホント??って思っちゃうけど。

でも「食べないから好きなヨーグルトをあげよう」とかはNGだって。
う~~ん。よくやっているな…(反省)
しかし「習慣化する前に止めてゴハンをしっかりあげてくださいね」って言っても
それが食べてくれないから困ってるんだけどな。

…まー、一部消化不良を残しつつ、検診は終了。

花もいっぱい泣いてお疲れさま。

帰りにオモチャ屋さんで「スイスイお絵かき」
http://www.pilot-toy.com/goods/toy/paint.html
という画期的な(かどうかは知らないけど)
オモチャを発見!!
花とノリノリで遊んでいたら先に遊んでいた女の子(3~4歳?)が
花のペンも私のペンも取り上げてしまう。
「え??」と思って別のペンで書き始めたらまた取り上げる。

「はぁ????」
というのを何度か繰り返した。

マットは3枚もあって、邪魔にならないところで遊んでいたのに
何て意地悪な子なの??
側にいたその子のお母さんは他の遊びに夢中で気付かないし。

あ~~。いるよねぇ。
こういう意地悪な女の子って。
こういう子って大人になっても意地悪なんだよね。
私の大嫌いなタイプ。

気を悪くしたので、もう退散。

幸いなことに
花は取り上げられても泣かなかったので、傷ついてはいないようだ。

スイスイお絵かき、花も気に入ったようなので
今週末、買いに行こうかなぁ。
| BLOG TOP |

copyright © 今日もお天気 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。